体脂肪率10%へ

細マッチョを目指す中年男

体重が減ってしまう

最近、暑くなってきたので、油断するとすぐ体重が落ちる。

昨日の数値

体重   68.2kg

体脂肪率 13.6%

BMI  21.0

 

今日の数値

体重   67.8kg

体脂肪率 14.6%

BMI  20.9

 

昨日より体重が落ちて、体脂肪率は上がってしまった。

通勤で、勤務先から最寄り駅までの区間を行き帰りともにバスを使った。

普段、帰りは徒歩(約17分間)が多い。

今日の昼はわかめうどんに「とろろオクラ」をトッピングした。

さらにプロテインバーを食べた。

なのに体重が減る。

何故?

今日も筋肉!

少々めまいがしたけど、構わず筋肉体操。

腹筋を追い込みました。ブルガリアンスクワットもやりました。1セットだけ。

明日から2セットやろう。

 

今日の数値

体重   68.3kg

体脂肪率 14.2%

BMI  21.1

 

コロナワクチンを接種することになった。

副反応が不安です。接種日前後は筋トレをやらないようにしよう。

それまではしっかり追い込むぞ!

足がつる原因

最近、早朝に足がつって目が覚めることがある。

ネットで調べた通り、窓を薄く開けて寝たときに頻繁に起こる。

冷えるのがダメらしい。窓を閉めて寝ることとしよう。

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.do-yukai.com

昨日は何故かめまいがしたため筋トレを完全オフにした。

無理は禁物です。

昨日の数値

体重   69.5kg

体脂肪率 14.6%

BMI  21.5

一日あまり動かず、筋トレもせず、夕食後に測定した数値としては、まずまず。

 

今日は体調に問題はなく筋肉体操を実施。

大好きな腕立て伏せを中心にしっかりやりました。続けてきたブルガリアンスクワットもかなり慣れてきた。そろそろ2セットやろうかな。

今日の数値

体重   68.1kg

体脂肪率 13.6%

BMI  21.0

いつも通りに測定した。ま、こんなもんでしょう。

自重トレーニングで果たして体脂肪率10%達成できるのか?

頑張って挑戦していきます。

何か効率的なトレーニング方法があれば知りたいです。

今日も筋肉体操!

今日も帰宅直後から筋肉体操。

スクワット中心に50分程度。毎日少し汗を各程度の運動です。

 

youtu.be

 

今日の数値

体重   68.4kg

体脂肪率 13.8%

BMI  21.1

 

プロテインバー

今日も暑かったです。

いつも行く田所商店(ラーメン店)で信州みそラーメンを食べました。

その後でプロテインバー!タンパク質15gはとても効率的です。

汗をかく季節になったけど体重を減らさないようにしなくては・・・

 

帰宅後に筋肉体操!今日は腹筋。やっぱり背筋はもう少し様子見てからに。

加えてデッドバグ3セットとブルガリアンスクワットもやりました。

 

今日の数値

体重   68.2kg

体脂肪率 13.4%

BMI  21.0

 

今日も筋肉体操!

今日は腕立て伏せの日。

腰痛が少し残っているのを理由に腕立て伏せを多くしていたけど、

ほとんど痛みが無くなってきたので、元のパターンに戻そう。

 

今日の数値

体重   68.1kg

体脂肪率 12.9%

BMI  21.0

 

今日、昼食にうどんを食べたけど、少し物足らなかったので、

ドラッグストアでプロテインバーを買った。

アサヒグループ食品プロテインチョコです。食べ応えがあるし美味しかった。

楽天市場】アサヒグループ食品 アサヒ 1本満足バー プロテインチョコ(1 ...

なんとタンパク質が15gも含まれている!思わず3個買ってしまった。

うどんの日に食べよう!

筋トレの効果

筋肉体操を始めて約半年。

見るからに筋肉が付いてきたなぁと思っていたけど、まさか去年買った半袖シャツが着れなくなるとは・・・胸あたりがパツンパツン。

妻に怒られながら洋服の青山で3枚購入しました。

筋トレの効果を実感できて、密かに嬉しかった。

 

今日はスクワットとカーフレイズを3セットずつ。

もちろんデッドバグとブルガリアンスクワットも継続中。

                ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

youtu.be

 

腸ほどきマッサージも続けてます。もうすっかりルーティンです。

 

今日の数値

体重   67.8kg

体脂肪率 13.7%

BMI  20.9