体脂肪率10%へ

細マッチョを目指す中年男

筋トレを続けるためには

まだ腰が完全に回復していないので、

スクワットとカーフレイズを軽めにやろう!

と思ったけど、やっぱり物足りなくて・・・

ついつい、腕立て、アームカール、広背筋をキッチリやってしまった。

 

今日の数値

体重    69.1kg

体脂肪率  13.1%

BMI   21.3

 

私はやると決めたことを継続することが得意中の得意です。

筋トレもその一つ。

筋トレを続けるポイントは・・・

①やるタイミングを決めること。②毎日体重や体脂肪率を計測すること。

私は毎日の筋トレを仕事から帰宅した直後にやります。必ず。例外無し。

腕立て伏せ等→腹筋や背筋等→スクワット等を日替わりでやってます。

そしてシャワー浴びて、体重等の計測。その後で豆乳を飲む。完全ルーティンです。

最初は少し抵抗感がありましたが、慣れてくると勝手に体が動く感じになります。

やるのが当たり前になってくると、何か一つでも忘れると気持ち悪いです。

ルーティン化までの期間は個人差があると思いますが、私の場合は2週間くらいです。

ただ一つ問題が・・・風邪やケガ等でもやりたくなるのが厄介です。