体脂肪率10%へ

細マッチョを目指す中年男

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪率13%台に戻った。

今日も筋肉体操!一番好きな腕立て伏せ! 腕立て伏せ、アームカールに加えてカーフレイズをそれぞれ3セット。 腕立て伏せは、筋肉体操のような動作は完全にはできない。負荷が大きい。 今日の数値 体重 67.8kg 体脂肪率 13.6% BMI 20.9 …

今日は軽めの腹筋

今日は筋肉体操の腹筋。ただし腰痛を治すため軽めにやりました。 今日の数値 体重 68.1kg 体脂肪率 14.7% BMI 21.0 現在増量中なので、夕飯はご飯もしっかり食べてます。 今日はまぐろ丼です。昨日のげんきの時間でやっていたメカブも食べ…

ネバネバ食材

今週の健康カプセルげんきの時間でネバネバ食材が紹介されていた。 夏バテ防止効果が期待できるらしい。 個人的に注目したのはオクラのペクチン。腸内の善玉菌を増やす効果あるとのこと。 メカブやモズクなどネバネバ海藻も要注目。これらに含まれるフコイダ…

ワクチン接種後 筋肉体操 本格再開

コロナワクチン接種のためその前後は筋トレをストップ。 副反応による接種部位の痛みが日にちの経過とともに軽くなってきた。 少しずつ再開してきて、今日は待ちに待った腕立て伏せ! しかし久しぶりだったのでパワーが落ちていて、以前のようにできないし、…

ワクチン接種2日経過

22日にコロナワクチン接種して2日経過した。 左腕の筋肉痛に似た痛みもほとんど治ってきたので、筋トレ再開! 一応、スクワットにして腕を使わないようにした。 荒川裕志氏の「超尻トレ」に記載されていた ブルガリアンスクワットの正しいやり方を実践。…

コロナワクチン打ってきました。

昨日、コロナワクチン打ってきました。 左肩に注射。3時間ほどすると注射した部分中心に痛くなってきた。腕を上げるのが辛いくらい。 一日経った今でもまだ痛い。ついついビールを1l飲んでしまった。 腕が痛いのも嫌だけど筋トレやれないのがもっと嫌だわ。…

超尻トレ

今日も筋肉体操で腹筋を追い込みました。 一昨日から「超・尻トレ」(荒川裕志 著、谷本道哉 監修)を読んでます。 筋肉体操の谷本道哉さん監修ということもあり、筋肉体操のスクワットも出てきて 良い復習になりました。ブルガリアンスクワットも紹介されて…

体重が減ってしまう

最近、暑くなってきたので、油断するとすぐ体重が落ちる。 昨日の数値 体重 68.2kg 体脂肪率 13.6% BMI 21.0 今日の数値 体重 67.8kg 体脂肪率 14.6% BMI 20.9 昨日より体重が落ちて、体脂肪率は上がってしまった。 通…

今日も筋肉!

少々めまいがしたけど、構わず筋肉体操。 腹筋を追い込みました。ブルガリアンスクワットもやりました。1セットだけ。 明日から2セットやろう。 今日の数値 体重 68.3kg 体脂肪率 14.2% BMI 21.1 コロナワクチンを接種することになった…

足がつる原因

最近、早朝に足がつって目が覚めることがある。 ネットで調べた通り、窓を薄く開けて寝たときに頻繁に起こる。 冷えるのがダメらしい。窓を閉めて寝ることとしよう。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ www.do-yukai.com 昨日は何故かめまいがしたため筋トレを完全オフにした。 …

今日も筋肉体操!

今日も帰宅直後から筋肉体操。 スクワット中心に50分程度。毎日少し汗を各程度の運動です。 youtu.be 今日の数値 体重 68.4kg 体脂肪率 13.8% BMI 21.1

プロテインバー

今日も暑かったです。 いつも行く田所商店(ラーメン店)で信州みそラーメンを食べました。 その後でプロテインバー!タンパク質15gはとても効率的です。 汗をかく季節になったけど体重を減らさないようにしなくては・・・ 帰宅後に筋肉体操!今日は腹筋…

今日も筋肉体操!

今日は腕立て伏せの日。 腰痛が少し残っているのを理由に腕立て伏せを多くしていたけど、 ほとんど痛みが無くなってきたので、元のパターンに戻そう。 今日の数値 体重 68.1kg 体脂肪率 12.9% BMI 21.0 今日、昼食にうどんを食べたけど、…

筋トレの効果

筋肉体操を始めて約半年。 見るからに筋肉が付いてきたなぁと思っていたけど、まさか去年買った半袖シャツが着れなくなるとは・・・胸あたりがパツンパツン。 妻に怒られながら洋服の青山で3枚購入しました。 筋トレの効果を実感できて、密かに嬉しかった。…

今日も筋肉体操!

youtu.be 今日は腕立て伏せ。 そしてデッドバグとブルガリアンスクワット。両方とも慣れてきた。 腹筋はかなり強化されてきた感じがするが、割れる気配は無い。 今日の数値 体重 67.4kg 体脂肪率 14.2% BMI 20.8 今日は暑かった。明日も暑…

今日は控えめで

今日は控えめに筋トレをやりました。 少し疲れがたまってたこと、日中忙しかったこともあって、 30分程度にしておきました。 筋肉体操で腹筋、デッドバグを2セットとブルガリアンスクワットをやりました。 焼肉を食べることになって、うっかり体重などの…

タンパク質の必要量

タンパク質の必要量について調べた。 gourmet-note.jp 体重70kgであれば一日70g、筋トレをやっているのであれば2倍の140gが理想とのこと。 70gなら簡単だけど、140gとなると考えて食事をしないとクリアできない気がする。 鶏肉と魚を積極…

新たに良さそうな筋トレ見つけた!

ブルガリアンスクワットだそうです。ヒップアップに効くらしい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ youtu.be 少し前、お尻が垂れているから上がるようにお尻を鍛えて欲しいと妻に言われてた。 ちょうどいいので、今日から筋トレのローテーションに組み込もう。 デッドバグとともに慣…

今日も筋肉体操&デッドバグ

今日は腕立伏せの日。 併せて腹筋&デッドバグを3セット。 デッドバグは毎日やってます。少し腹が引き締まってきた感じがする。 この実感があることが最大のモチベーションです。 youtu.be 今日の数値 体重 68.0kg 体脂肪率 13.8% BMI 21.…

人間ドック

今日も筋肉体操。今日はスクワット。合わせてデッドバグもやりました。 最近、デッドバグがお気に入りです。 とにかく腹筋に効いてる感がいい。ただし柔軟も忘れずに。 今日の数値 体重 67.9kg 体脂肪率 13.5% BMI 21.0 今日は人間ドック…

体脂肪率12.8% 記録更新!

今日も筋肉体操!腕立て伏せの日。 最近始めた腹筋&デッドバグもやっちゃいました。 腸ほどきマッサージも継続中です。 今日の数値 体重 67.9kg 体脂肪率 12.8% BMI 21.0 体脂肪率13%割れはOKだけど、体重が落ちすぎ。 タンパク質中…