体脂肪率10%へ

細マッチョを目指す中年男

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋を割るのにデッドバグは効きそう

中川裕喜さんの動画にあった「デッドバグ」を昨日から始めました。 ↓↓↓↓↓↓ youtu.be 今日はスクワットと腹筋。 腹筋はいつもの筋肉体操と昨日から始めたデッドバグを2セットずつ。 デッドバグの前に柔軟体操を欠かさず実践。 現状では腹筋が割れる前兆なし…

腹筋を割る方法

とても良さそうな動画を見つけました。中川裕喜さんのデッドバグ。 説明が分かりやすい、聞きやすい。 下腹ぽっこりに効く「デッドバグ」という内容ですが、 腹筋を割るためにとても効きそう。 即、毎日のルーティン採用!早速、今日から実践しました。 かな…

体重がかなり減ってきた。

今日はスクワット、カーフレイズ、ハムストリングの筋肉体操を3周やりました。 さすがに疲れましたが、超気持ちいい! またテレビで筋肉体操を放送してほしいです。 いろいろな筋トレを知りたい。運動不足を気にしている人が多いと思うので、 みんな見るん…

昨日は完全オフ

4月22日以来のオフ。仕事からの帰宅が遅くなったのが理由。 4月1日から筋トレをやらなかったのは、4月22日と5月27日の2日だけ。 これだけ継続できているのは、谷本道哉さんの筋肉体操のおかげ。 人が何かを継続するモチベーションをキープするために必要なこ…

体脂肪率13%台で安定してきた。

今日も全身筋トレをやってしまった。筋肉が喜ぶので、ついつい・・・ 明日から体のパーツごとに筋トレやろう!明日はスクワットにしよう。 もちろん筋肉体操です。 あと昨日から、ねじれ腸治し体操も始めました。 youtu.be 今日の数値 体重 68.3kg 体…

ねじれ腸

今日も筋肉体操! 腰の痛みが治ったからか、ついついやりすぎてしまう。今日も1時間ほど。 明日から30分に短縮しよう。 以前のように、①腕、胸②腹筋、背筋③足 のサイクルでやるようにしよう。 今日の数値 体重 68.0kg 体脂肪率 13.4% BMI …

昨日も今日も筋肉体操

昨日の数値 体重 69.2kg 体脂肪率 14.8% BMI 21.4 今日の数値 体重 68.5kg 体脂肪率 14.1% BMI 21.1 今日は帰宅後に調子に乗って筋トレ1時間もやってしまった。さすがにやりすぎだ。 体脂肪率は若干安定してきたが、腹…

やっぱり筋肉体操は最高だ

筋肉体操はいろいろなメニューがある。 自分の好きな組み合わせにして再生して筋トレできると最高だなぁ・・ 毎回、録画してあるものを再生しながら筋トレをやっているが、 手動でスキップしたり早送りや巻き戻したりするのが少し面倒です。 ま、苦にはして…

体脂肪率さらにアップ・・・

今日も筋肉体操です。 短時間でも本当に効いています。どんどん効果を出てます。 ↓↓↓↓↓↓ youtu.be まだ腰痛が少し残っているので、今日も腹筋や背筋は止めて 腕立てやスクワットなどで筋肉を喜ばせました。 今日の数値 体重 68.1kg 体脂肪率 14.4…

体脂肪率14.1% 

今日も帰宅直後に、 腕立て、アームカール、広背筋、スクワットで筋肉を喜ばせました。 www.nhk.or.jp 今日の数値 体重 68.3kg 体脂肪率 14.1% BMI 21.1 体脂肪率が13%から結構上がってしまった。昨日の夜、食べ過ぎたからかな・・ あ…

筋トレを続けるためには

まだ腰が完全に回復していないので、 スクワットとカーフレイズを軽めにやろう! と思ったけど、やっぱり物足りなくて・・・ ついつい、腕立て、アームカール、広背筋をキッチリやってしまった。 今日の数値 体重 69.1kg 体脂肪率 13.1% BMI …

体脂肪率 目標13%達成!

今日も 腕立て伏せ→アームカール→広背筋→腕立て伏せ→アームカール →腕立て伏せ 今日の数値 体重 69.0kg 体脂肪率 12.9% BMI 21.3 体脂肪率の目標13%を達成しました! 当面の間は安定することを目指そう。

腰が痛い

腰が痛いから今日は筋トレはなし。 と思ったけど、我慢できず。 腹筋や背筋はヤバそうだったので、 連日の腕立て伏せ&アームカールで追い込みました。 今日の数値 体重 68.9kg 体脂肪率 13.3% BMI 21.3

筋肉体操の腕立て伏せがすごい

今日も筋肉体操で腕立て伏せ、アームカール、広背筋の筋トレ 昨日から毎日腹筋をすると決めたけど、家の片付けで腰が痛くなったので 念のために中止しました。とても残念。きっちり追い込みたかった。 www.youtube.com ↑ この筋肉体操の腕立て伏せをきっちり…

腹筋を割る方法

[みんなで筋肉体操] シーズン5 腹筋・背筋(実践編) | NHK - YouTube 今日も筋肉体操!今日はスクワットの日。 腹筋を割るために毎日腹筋をやることにしました。 今日の数値(身長180cm) 体重 68.7kg 体脂肪率 15.2% BMI 21.1 調べた…

筋肉体操! 昨日は腕立て、今日は腹筋

今日の数値 体重 68.9kg 体脂肪率 13.3% BMI 21.3 体脂肪率の目標13%まであと一歩!! なかなか達成できないのが面白い。 毎日の数値を見るのが楽しい。継続できる理由の一つ。 今日、目標を一つ増やしました。 それは腹筋を割ること。…

今日は腹筋。

今日もみんなで筋肉体操(録画)を見ながら 腹筋をきっちり追い込みました。 今日の数値 体重 68.9kg 体脂肪率 14.6% BMI 21.3 かつやでかつ丼をがっつり食べたからか、体脂肪率上昇・・・。 やれやれだな。

今日は大好きな腕立ての日

今日も仕事から帰宅後すぐに筋トレ! 何も考えずに当たり前のように筋トレ開始。完全にルーティン化できてます。 筋トレを約30分やってシャワー浴びて体重等を計測する。 毎日、数値を見るのが楽しみの一つ。 今日の数値 体重 68.6kg 体脂肪率 13…

今日はスクワット

今日は午前中は買い物。午後からは打ちっ放しに行かず昼寝。 夕方慌てて筋トレ。だらけてしまったので、少し多めにやりました。 終わった後は歩くのにふら付くくらいでした。 今日の数値 体重 68.9kg 体脂肪率 15.7% BMI 21.3 しっかし、…

今日も筋肉体操!

今日は腹筋の日。 「みんなで筋肉体操(生放送フェス)NHK総合2020.12.12」 の録画を見ながら腹筋を追い込みました。 腹筋(ゆっくり)✖10回 腹筋(1秒に1回)✖12回✖3セット ペンギンフライ(ゆっくり)✖12回 ペンギンフライ(ゆっくり)✖5回 (ワ…

今日は腕立てができる日

今日も「みんなで筋肉体操」の録画を見ながら きっちり筋肉を喜ばせました(追い込みました)。 ①腕立て伏せ(ゆっくり)✖12回 休憩5秒 ②腕立て伏せ(ゆっくり)✖5回 休憩1分 ③腕立て伏せ(1秒に1回)✖20回 休憩10秒 ④腕立て伏せ(1秒に1回)✖…

今日はスクワット

今日はスクワットの日。 今日も「みんなで筋肉体操(生放送フェス)NHK総合2020.12.12」の録画を見ながら行いました。 ①スクワット(ゆっくり)✖20回 休憩1分 ②スクワット(1秒に1回)✖40回 ③ハムストリング ヒップリフト(ゆっくり)✖10回 ④ハムス…

筋トレ後

筋トレ後、測定しました。身長は180cmです。 体重 69.5kg 体脂肪率 15.8% BMI 21.5 当面の目標は体脂肪率13%です。

はじめまして。ブログを始めてみます。

まずは半年前から続けている筋トレの記録をつけていきます。 テレビで「みんなで筋肉体操」(2020.10.25 NHK総合)を見たのがきっかけで始めました。谷本道哉氏(近畿大学准教授)指導の番組です。 <メニュー> (1日目)腕立てやアームカール等 (2日目…